佐井好子

萬花鏡
ssw、詩人、画家。wiki
1975年録音。彼女のことを知ったのは、某レア盤専門店のサイトを見ていて、このなんとも形容しがたい表情のジャケットのLPに惹き付けられたのがきっかけでした。1970年代に出た4枚のLPは、1、2枚目と3、4枚目が一緒になって2枚組でのCD化でした。

このデビューアルバムが一番好きで、何度聴いたか分かりません。何か自分の心臓を自ら取り出して、ほら、これがアタシの心臓よ、と、はにかみながら見せているような変な血生臭さがあります。

アレンジが大野雄二さんで、ちょっとルパンぽいところもありますが、ルパンより前なんですね。
邦楽器の、琵琶と鼓を非常に効果的に使った、#5がいいです。#8の「二十才になれば、タバコをやめて~」の歌詞も最高です。
全体にこのアルバムは和の雰囲気があって好きです。この時点で22歳、恐ろしい才能です。

密航

1976年録音。2ndアルバム。
アレンジがクニ河内さんに変わって、控えめなアレンジが多いですが、彼女の唄がより際立っていいです。
「密航」ということで、前作と変わって、意識が外側に向かっていくテーマが多いのが印象的です。
文化の吹きだまりの島国、日本らしい感覚に満ち溢れて、素晴らしいです。
最後のタイトル曲#9の、「ふりかえれば地平線」の歌詞がいつまでも余韻として残ります。

CD化された4枚とも、音がいいですね。アナログ音源もこういう感じにデジタル化ができるのだなぁ、と感心します。



山下和仁

J.S.バッハ 無伴奏チェロ組曲 全曲

1990年録音。クラシックギタリスト。wiki

超名盤なので、余り書きませんが、これは本当によく聴いています。
彼が弾くと、初めからギターの為の書かれたような印象があります。
パワフルで繊細で、表現力が凄いの一言です。ホールにて全36曲、4日間で録音されたという事実も凄いです。

6番の動画がありました。


John Carpenter

Lost Themes

2015年リリース。アメリカの映画監督の初CD。wiki

大好きな監督(ホラー物は未見)なので、何も考えずに買いましたが、最高でした。

全曲シンセ中心のインストで、こういう電子楽器の音楽は基本的に聴かないのですが、彼らしい雰囲気の曲ばかりで、思わずニヤニヤしてしまいます。

#7連続した雨音のような音が印象的です。


ヤマカミヒトミ

音には色がある

2006年リリース。
サックス/フルート/鍵盤ハーモニカ奏者のヤマカミヒトミさんとピアニストの宮嶋みぎわさんの hitme & miggy 名義のCD。

全曲、どちらかが書いているのですが、曲がいいです。

ヤマカミさんは、一音一音、心意気があって歌心があって、素晴らしいです。

飾り気のない、生生しい楽器の音が何度聴いても飽きないです。




Ry Cooder

Live to Air

1974年のラジオのスタジオライヴ音源。
個人的には最も好きなライのアルバム、'Paradice and Lunch' のリリース直後で、メンバーもレコーディングと全く同じ様です。

選曲がちょっと地味ですが、演奏は素晴らしいです。
彼のギターはシンコペーションが強力で、惹きこまれます。

特に、#12、13のパワフルなアコースティックギターの生生しさは凄いです。

映像も残っています。


Hiroya Tsukamoto (塚本浩哉)

Places (featuring Satoshi Takeishi)

2014年作。武石聡さん(パーカッション、プロデュース)を迎えてのソロ3作目。
生生しいギターとパーカッションの絡みがとても面白くて、もう最高に素晴らしい。武石さんのパーカッションも凄いです。
土臭さと力強さは以前のSoloより増しているような、それでいてどこか爽やかな懐かしさがあります。
#5 は、南北両方のアメリカを感じられていいですね。
ソロギターの3曲もずっと聴いていたくなるいい曲です。
あと、録音の技術なんでしょうか、音が抜群にいいです。
詳細、ご購入はこちら

英語以外のタイトルが多いので、括弧内に英語訳(#6は意味)を書いておきます。本人のチェック済み。  

1. Black Canyon

2. Vuelta (turn)

3. Another Great Day to Be Alive

4. Confluencia (confluence)

5. Mountain Song

6. Aiyanna   (forever flowering; a girl's name among Native Americans) 

7. By the Sea

8. Cielo y Mar  (sky and  sea)

9. Takibi  (bonfire; Japanese language)

※当工房のsize13g(マホボディ)を使用

Anner Bylsma

J.S.Bach: Suites for Violoncello Solo

オランダのチェロ奏者。wiki
バッハの無伴奏チェロ組曲。1979年録音。バロックチェロ(古楽器)を使ったもの。
 ライナーノートの中で、彼の語ることがとても興味深いです。同業者のバッハを聴いていると飽きてしまうが、当初は自分で弾いても飽きてしまう、こんなことでいいのかと愕然とした、とあります。
この録音は、組曲本来の舞曲として捉えて弾く、と彼の言う通り、全体に軽快でリラックスして聴けますし、飽きません。バロックチェロ独特の音色も、その大きな一因だと思います。普段はこちらを聴く事が多いです。

同じく1992年録音。
使われているのがストラドの1701年製、「セルヴェ」と呼ばれる大型のチェロで、全体的に音の重心が低く、低音はもの凄いエネルギーです。初めて聴いた時はかなりびっくりしました。
テンポの付け方にメリハリがあって、非常にドラマチックな演奏ですが、早いパッセージでも音がクリアなので、そこでまた圧倒されます。
上の79年盤を経て到達した彼のバッハは本当に素晴らしい。誰かも書いていましたが、これを聴いていると私も宮澤賢治の小説を思い出します。